安心して任せられる不動産会社

安心して任せられる不動産会社

2014-01-01から1年間の記事一覧

まだ笑ひ止まぬのを

新まいの雇女にお客と間違へられて、お文の叔父の源太郎が入つて来た。 「お出でやアす。」と、新まいの女の叫んだのには、一同が笑つた。中には腹を抱へて笑ひ崩れてゐるものもあつた。 「をツさん、えゝとこへ来とくなはつた。今こんな手紙が来ましたのや…

兄さんが顔を血だらけにして

「お前は、今夜来るくらいなら、死んだ時何故知らせなかった」 と云うと、 「お父さんやお母さんに知らせると、歎くと思ったから、二人の弟にだけ、その晩に知らしてある」 と云った。そこで父親は、次男と三男に尋ねてみると、 「その通りだ、あの晩、私等…

或夜非常に晩おそく

露路裏や遊廓なぞに却て散歩の足を向ける。そして雨に濡れた汚い人家の灯火(ともしび)を眺めると、何処かに酒呑の亭主に撲られて泣く女房の声や、継母(まゝはゝ)に苛(さいな)まれる孤児(みなしご)の悲鳴でも聞えはせぬかと一心に耳を聳てる。或夜非…

おしゃべりの方で

あの人は妾の顔を見るとこう言いました。食堂ですぐ前に顔を向きあわせていたので、何か言わなければいけないと思ったのでしょう。あとでほんとうにそうだと言っていました。 妾も二時間あまり石のようにだまっていたので、何か話したくて話したくてしょうが…

物質的な被害

恰度この時いつの間にかやって来た例のカイゼル氏が、二人の会話に口を入れた。 「――つまり奥さんは、もう一人の証人である百姓の男に助けられる迄は、その場で昏倒(こんとう)していられたんです」 で、大月はその方へ向き直って、 「すると、その百姓の男…

私やそんなものの

「ええ、聞きたくもない! 削ぎとった鼻なんかを、この部屋に置いとくなんて、そんなことを私が承知するとでも思うのかい?……この出来そくない野郎ったら! 能といえば、革砥(かわと)を剃刀でペタペタやることだけで、肝腎なことを手っ取り早く片づける段…

鳩の鳴く声

一郎は自分のものは何でもひとにやることがきらひなたちでしたから、お時計の鳩が自分の年を喰べるときくと、たいへんいやな気がして、いきなりステツキで時計の面(つら)をたゝきつけました。ちやうどそのとき十一時で時計の上の戸があくと、いつものとほ…